リー・ミルティア「内面から成功しなさい」

スポンサードリンク

2009年01月14日

ヒーリング 関連情報

ヒーリング はますます興味深くなり、人々の関心を集めています。



ヒーリング(healing)は、場所と時代によって、代替医療、超能力や霊能力による治療、ファンタジーにおける魔法など、様々に訳されますが、現代の日本において一般的な意味としては、癒しを指します。呪術医、あるいは魔法医という存在自体、今の日本ではノンフィクションの中でしか登場しない職業ですが、文明社会が確立された現代でも、通常の医学では治療できない難病や奇病・慢性病を治すという触れ込みで、同種業態の活動は世界各国で未だに存在しています。原始社会で呪術医は、悪霊払いといった呪術による霊能力が信じられていて、役職として認められ、一定の社会的地位がありました。原始社会では、酋長や長老といった、政治的な他の権力とも関連している場合が少なくありません。



現代のキーワードは間違いなく「癒し」ですが、癒しという言葉は元々、宗教学や宗教人類学で使われていた用語でした。呪術や特別な薬草などを使用して、病気や怪我、あるいは社会不安を取り除く民間療法の上での医師=医療行為を行う者が呪術医とカテゴリーされますが、神秘主義の一種であると同時に、民間医療の草分けでもありました。けれど長年の探検家などによる研究で、クラーレは神経の伝達を遮断する作用を持つことが判明し、植物学者も成分の解明に努めました。例えばアマゾンのクラーレですが、クラーレはそれまで、使用法、原料、作用どころかクラーレ自体が原住民の秘密で、詳しいことはほとんど知られていませんでした。



文明社会になって、そうした擬似的医療行為がすべて迷信である、と迫害された時期もありましたが、近年の調査結果では、呪術医の使用する薬草には、優れた薬効が認められるケースも出てきています。20世紀になるとクラーレの主成分の分離が試みられ、医療へ応用されるようになり、手術の際、筋弛緩剤として使われたり、ヘキサメトニウム(血圧降下剤)として開発されるようになっています。癒し、すなわち心理的な安心感を与えること、あるいはそれを与える能力を持つ存在の属性をヒーリングと呼びます。



民族学や文化人類学では、シャーマニズムによるシャーマンドクター(shaman doctor)やウィッチドクター(witch doctor;魔女)とも呼ばれます。今のように気軽に日常生活で登場する単語ではなく、未開社会で呪術医による悪魔祓いの行為を癒しと呼んでいたそうです。もちろん、信憑性に関しては随分怪しいものもあり、高額な費用を取って効果がなかったり、半ば観光名所化しているところもありますが、現代医学では治療が不可能だったケースを見事に治した例もあり、呪術的なヒーリングに関しては研究する人間が後を絶ちません。




ヒーリングの関連サイト・ブログを紹介します。



サリヒーリングスクール

三重県四日市市・レイキ・癒し・サリヒーリングスクールでは、ヒーリングを中心にしたメンタルケアに力を注いで”心に笑顔を!”たくさんの方に与えていきたいと思っております。 ヒーリング 音楽 リフレクソロジー 学校 ヒーリング 札幌

www.sariy.com



リラクゼーション&ヒーリングサロン風(fu-)

東京千代田区。リラクゼーション&ヒーリングサロン風(fu-)は、楽しく元気に美しく“自分”を磨けるサロンです。肉体・意識・精神を総合的に捉えたアプローチ。疲れた身体を元気にしたい、美しくなりたい、能力を高めたい、人生を楽しみたい…貴方のご ... ヒーリングヴィラ リフレクソロジーサンダル ヒーリング クラシック

www.alp-fu.com



花キューピット

posted by fewa at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
総合リンク集 Link Station SEO対策 KEN SEO勉強会 ジャンル別リンク集 CRANE SEO対策 KenNavi 経営 お役立ちサイト集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。