リー・ミルティア「内面から成功しなさい」

スポンサードリンク

2009年01月17日

手技療法 関連情報

手技療法 に関する初めて聞く新情報がみつかるといいですね。



日本ではあん摩、マッサージ、指圧、柔道整復術、そして理学療法が代表的なもので、法律で規制されているものと、民間レベルで行われている法律外のそれぞれの手技療法があります。こうしたセラピーと分類される様々な療法の他に、音楽療法とカテゴリーされるヒーリング・ミュージックや森林浴、ガーデニング、ハーブなどもヒーリングでは有名です。ヨガや気功もヒーリングとして盛んに行われていますが、最近の傾向としては、民間療法としてのレイキだけではなく、実践者の自己啓発、能力開発の一環としても広まりつつあり、関連する書物やDVDは多く発売され、教室もたくさん開設されています。



音楽療法は音楽を聴いたり、あるいは演奏することによって、生理的・心理的・社会的な効果の応用を利用し、心身の健康の回復、向上をはかる医療行為とされ、実際に演奏を行う「活動的音楽療法」、そして音楽を聴くといった「受容的音楽療法」の2つに分類されます。あるいは呼吸による健康法や宗教的な技法になりますが、瞑想や座禅、レイキも癒しの手法として見直されています。いずれにしても、ヒーリング=癒しではそれまでの科学至上主義から自然至上主義へ重きを置いているのがどの療法でも共通しているポイントです。



自然には様々な癒しの効果があることが科学的に実証され、例えば森林浴も以前はただ森に入ると気持ちが良い、と漠然と快感を人々は経験していましたが、樹木が発散するフィトンチッドと呼ばれる物質は精神的に人間に癒しの作用があることが判明されており、現在ではサウナや美容アイテム、健康アイテムに応用されています。マツやヒノキなどの針葉樹林には、特にフィトンチッドが多く発散することが分かっていますが、フィトンチッドは免疫力の向上にも大きく効果があるという論文も発表されています。更に「手技療法」も話題のヒーリングの1つですが、薬やサプリメント、機械や道具、鍼・灸など、物理的なアイテムを一切使わずに素手だけで行う治療方法を言います。



レイキは日本発祥の民間療法でしたが、日本以外の外国で発展し、普及している代替医療で、今では日本人よりも外国人の方に人気かも知れません。あるいは脳波測定・反応速度・唾液中ストレスホルモンの濃度・心拍の変動や心理的調査などを用いたリラックス効果などの定量化も試みられていて、森林浴が人間の身体、精神に与える影響の科学的根拠が次々に示されるようになっています。




手技療法の関連サイト・ブログを紹介します。



手技療法とは

手技療法には医学的根拠はないが人体各部を刺激する事によって起きるある種の反応で痛みが解消する事がある。 新世界 ヒーリング リフレクソロジー 赤坂 ヒーリング ストーン

www.juno.dti.ne.jp/~nsts/type4/syugi.htm



手技療法士の資格認定-NPO法人 日本手技療法士認定協会

手技療法士の資格認定事業に取り組む「npo法人 日本手技療法士認定協会」のウェブサイト。信頼ある手技療法士を認定するjmtマークによりネットワークの拡大に努めます。 オーラ ヒーリング ラフィネ リフレクソロジー アイヒーリング

www.jmt-shugi.com



ビジネス英語

posted by fewa at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 手技療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
総合リンク集 Link Station SEO対策 KEN SEO勉強会 ジャンル別リンク集 CRANE SEO対策 KenNavi 経営 お役立ちサイト集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。