リー・ミルティア「内面から成功しなさい」

スポンサードリンク

2008年12月31日

民間療法 について

民間療法 について世間では色々な情報やうわさが飛び交っていますね。



現在では、そうした言葉の出自が及ばないほど、多様で曖昧な使われ方をされていますが、あえて定義付けるなら、ストレスや鬱病傾向など、過度の緊張や慢性的な心的疲労溜まってしまっている人に、色々な方法で、一時的、あるいは中短期的なスパンでのストレス軽減のための手段を提供する行為、またその手段、そしてそのためのアイテムの様々なものを総称して、癒し、あるいは癒しグッズと呼ぶ、と言えるでしょう。この記述によると、何らかの原因で、地域社会や共同体から孤立してしまった人を、仲間として再びみんなの中に迎え入れること、そのための音楽や劇、踊りなどを交えて霊的なネットワークのつながりを再構築すること、それが癒しなのだそうです。現代医療の発達は目覚しいものがありますが、現代医療で治療できない病はまだまだ多く、平均寿命は延びましたが、死はどの時代の人類にとっても避けられないものです。



呪術的ヒーリングはすべてが怪しいと断言できるわけではなく、民間療法、高齢者の生活の知恵として長い歴史の中で地域社会に伝えられ、こうした民間療法の知識・技術を持つ高齢者が呪術医的な存在になる、というケースもあります。呪術医の治療は、現代医療とは異なり、科学的ではない法則に基づきますので、しばしば科学的にその効果や効能を推し量ることができない、という点はありますが、現代社会でも、心理的な不安を持つ人間の中には、呪術的ヒーリングを求める人間は少なくありません。こうした民間の呪術医では、高齢である程優秀であると見なされる傾向があり、高齢者には病気や怪我を癒したり、害悪を退ける霊的なパワーを持っていると見なされる風潮もあったとされています。



現代の医療技術の発達は、この呪術医の経験や知識を、科学的に裏付けされた物へと置き換える、という作業を経て発展してきました。ヒーリング=呪術的癒しという意味合いですが、1990年かたつむり社で発行された上田紀行の「覚醒のネットワーク」で、セイロンの悪魔祓いに関する言及で使われたのが、今日的な用法の最初だと言われています。



適切な現代西洋医学の治療で一定の延命効果や治療ができる症状だったのに、こうした悪徳呪術医的な治療のために症状が悪化、最悪の場合死亡するケースも報じられ、社会問題に発展する傾向があるのも事実です。もちろん、難病を治療できると吹聴する文明社会の新興宗教といった存在もあり、呪術的ヒーリングでも、信じる人々から寄付という名目などで金品を巻き上げる様式も、相当古くからあります。




民間療法の関連サイト・ブログを紹介します。



不眠症の民間療法

不眠症・・ストレスの多い現代社会で急増 不眠症の民間療法 ストレスの多い現代社会は、精神のおちつきを得ることがむつかしい時代になりました。 ここでは“不眠症”によいと言い伝えられてきたいくつかのレシピを紹介します。 シータ ヒーリング リフレクソロジー 札幌 ヒーリングヴィラ

www.komorebi.org/fumin-m/in.htm



美容と健康の知恵袋

ばんそうこうを簡単にはがす 抜けにくいとげを抜く方法 かき氷で頭が痛く成った時治す 飛行機で耳がキーンとなった時 子供の耳掃除に役に立つ裏技 耳に水が入った時は 耳に入った虫を取る方法 魚の骨が喉に刺さった時は 喉の痛みをとる方法 のどに ... レイキ ヒーリング リフレクソロジー 名古屋 ヒーリング スポット

otoku.pya.jp/obaachan/index.html



高校受験

posted by fewa at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 民間療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
総合リンク集 Link Station SEO対策 KEN SEO勉強会 ジャンル別リンク集 CRANE SEO対策 KenNavi 経営 お役立ちサイト集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。