リー・ミルティア「内面から成功しなさい」

スポンサードリンク

2009年01月21日

癒し 関連情報

癒し についてはよくわかっていないことも随分と沢山あるようです。



特に芸能界においては、主に「ほんわか」、「やんわり」として、テレビの前の視聴者を和ませる雰囲気がある女優、グラビアモデル、女性タレントを指す言葉として、すっかり定着した、と言っても良いでしょう。また、超能力による治療能力を、特にヒーリングとして呼ぶことがあり、この場合は漢字で「癒し」とは書かず、「ヒーリング」と記載します。また、お笑い芸人や男性政治家、学者でも、最近は癒し系とカテゴリーされる人が出てきています。安らぎパーカーが当たる、という企画もありました。元々、人体危険を伴う過激さを求めるのは、一種の自虐行動とも言われます。



癒しの持つ力は、精神的・身体的に持続的・恒久的・継続的な安らぎの効果をもたらしてくれます。過激な表現を使用しないファンタジーやノスタルジーを主題として掲げるテレビゲームも、癒し系というジャンルにくくられます。「癒し系」という言葉が日本で登場し始めたのは1999年後半からで、元々はテレビに出演する女性タレントで、和み、癒し、安らぎといった印象を与える人物やそのふるまいを指して使われました。なお、1999年以前は癒し系という言葉はなかったので、「ジョージア」のCMでも「安らぎ系」と表現されていました。



癒し系女性タレント第一号は飯島直子と言われ、出演した缶コーヒー「ジョージア」のCMで癒し系のアピールに成功し、その後同じく飲料水系のCMに出演した本上まなみ、井川遥なども続いて癒し系女性タレントとしての地位を確立しました。もしくは極力過激さや攻撃的要素を避けることで、自己防衛を図る生き物で、癒しを求めることが攻撃的要素を避けるのに、非常に大きな意味を持つことを、本能的に知っているからだそうです。日本における癒しの状況ですが、近年は若い年齢層を中心として癒しの特徴、特性を持つ人物や物体などを「癒し系」と表現し、ほとんど流行語にもなっています。しかも往々にして強い心的な刺激を伴うので、心身には悪い影響を及ぼす可能性が共通して見られます。



過激さの持つパワーは、瞬間的でいて一時的なものです。バブル時代は白熱した刺激が好まれる風潮にありましたが、バブルが崩壊した後、社会が経済的にも不安になってくると、過激な刺激は、一般的に嫌われるようになりました。人間には心身ともに癒しの要素を持つものが、本質的に受け入れられる傾向があります。心理学的にも、人間が本質的に求めているのは、安らぎと平穏であり、攻撃的な要素を好む性質は人間にはないとされます。




癒しの関連サイト・ブログを紹介します。



[癒しの旅]All About

「癒し」をテーマにした旅行のススメ。宿、湯、グルメを厳選して紹介します。日帰りレジャーから長期の旅行まで幅広い癒しの旅スタイルを提案します。 ナチュラルヒーリングガーデン リフレクソロジー 学校 ヒーリング 東京

allabout.co.jp/travel/healingtrip



癒しの環境研究会

2008/10/27 『第43回癒しの環境研究会「ターミナルの癒し」』 のお知らせを更新しました。 2008/09/10 『第9回癒しの環境研究会全国大会のお知らせ』 を更新しました。 2008/09/10 会誌「癒しの環境」 を更新しました。 アイヒーリング リフレクソロジー 新宿 ヒーリング 証明

www.jshe.gr.jp



アルバイト

【関連する記事】
posted by fewa at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
総合リンク集 Link Station SEO対策 KEN SEO勉強会 ジャンル別リンク集 CRANE SEO対策 KenNavi 経営 お役立ちサイト集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。