リー・ミルティア「内面から成功しなさい」

スポンサードリンク

2009年01月19日

箱庭療法 について

箱庭療法 について新しい発見がないかどうか、探してみましょう。



1960年代から精神医療現場に導入されるようになりましたが、病院で行われる場合と、民間の研修所で行われる場合があり、標準的な研修所で行われる方法は、父親、母親、きょうだい、といった自分の身近な人物、あるいは自分の身体の一部に対して、「してもらったこと」、「して返したこと」、「迷惑をかけたこと」の3つのテーマに沿って繰り返し思い出し、それによって、自分や他者への理解や信頼を深め、自己の存在価値、責任を自覚することによって社会生活の改善に繋がる、と考えます。基本的には、自由に見守られながら表現する、ということが大切である、と言われており、現在では、成人の精神的治療にも使われますが、元々は遊戯療法から派生しています。米国や欧州など、世界でも一般的に使用される手法で、日本でも頻繁に行われています。現在日本だけではなく、世界で20カ国以上で使用されています。



「森田療法」は精神学者森田正馬によって1919(大正8)年に創始された精神療法(心理療法)で、日本製の精神療法としては代表的なものとして知られています。過去に起こった出来事や、過去の出来事が何故起こったのかを問うことはせず、「今・ここ」で、「いかに」話しているか、「なにを」話しているかが問題にされ、それに気づいて体験すること、そこから全身全霊的な気づき、覚醒を目的にして、そこで自分自身であるという自由を再び取り戻すことを目指します。箱庭療法は表現療法の中にポジショニングされますが、作られた作品は言語化が試みられる場合もあります。



「内観療法」も日本製の心理療法ですが、本来は修養法として開発された、吉本伊信の内観法を医療、臨床心理学的目的のために応用された心理療法(精神療法)です。「箱庭療法(Sandplay Therapy)」は、縦57cm×横72cm×高さ7cmの箱の中に、クライエントがセラピストが見守る中で、自由に部屋にある玩具を入れていく、という手法で、心理療法の1種です。「ゲシュタルト療法」は、ユダヤ人の精神科医、フレデリック・パールズと妻のローラが、ゲシュタルト心理学、実存主義思想などを手がかりとして始めたものです。



「交流分析(TA=Transactional Analysis)」は、精神科医エリック・バーンによって1950年代後半に提唱された、人格と個人の成長と変化における体系的な心理療法の1つです。神経症を治療の対象として専門的に扱い、入院治療を主流としていますが、外来治療が行われるケースもあります。ゲシュタルト療法では、過去には言及しません。




箱庭療法の関連サイト・ブログを紹介します。



学会事務局より [日本箱庭療法学会第19回大会ご案内]

学会員の皆様には、御清祥のこととお慶び申し上げます。 日本箱庭療法学会第19回大会案内に添えて、学会事務局よりお知らせとお願いを申し上げます。 ◇年会費未納の方は、郵便局備え付けの郵便払い込み用紙(大会参加費払い込み用紙とお間違えのない ... ヒーリング アート 吉祥寺 リフレクソロジー ヒーリング ショップ

www.kisc.meiji.ac.jp/~hironaka/hakoniwa19/



箱庭療法

カウンセリング カウンセラー カウンセリングルーム 相談室 精神 分析 療法 森田療法 フロイト 幼少期 アダルトチルドレン アダチル 無意識 愛知県 ヒーリング 堺 リフレクソロジー 資格 ヒーリング ショップ

www.f5.dion.ne.jp/~with/hakoniwa.htm



フラワーアレンジメント

posted by fewa at 14:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 箱庭療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

精神療法 関連情報

精神療法 についてこのサイトではなるべくたくさんの関連情報や評判を集めています。



「遊戯療法(Play therapy)」では、原則として対象は子供です。単に心理療法としてだけではなく、自己理解を目的とする手法としても、使われます。似たような用語としては、芸術療法といった従来から心理療法の分野において用いられている療法や、山中康裕が始めた表現療法などがありますが、クリエイティブ・セラピーを取り入れた心理療法では、そのプロセスに、「作業的段階」、「表出的段階」、「創作的段階」、というそれぞれの段階が見られるとされる点が大きく違います。



遊戯分析では、精神分析療法や来談者中心療法のように、遊戯療法自体の理論はなく、精神分析療法や来談者中心療法などの理論が応用された、非常に多様なアプローチがなされます。「集団精神療法(Group Psychotherapy)」も精神療法の一つで、一般的には患者のグループと複数人数の治療者を加えて、言語的なコミュニケーションを行う、というのが主な方法です。システムズアプローチによる家族療法では、家族という形態を、それぞれの成員が互いに影響を与え合う1つのシステムとして考えるため、家族成員に引き起こされた問題は、単一の原因に起因するものではなく、互いに何らかの影響を与え合う中で、問題を維持する原因と結果の悪循環を描いている、とみなしていきます。



「クリエイティブ・セラピー(創作療法)」は、描画、コラージュ作品などを作成したり、描いた結果をフィードバックして話し合うことによって、創作行為による精神的な安定や、作成結果を話し合いによってフィードバックすることで得ることができる自己理解を目的として用いられます。そこで、通常は心理療法を受ける人間はクライエントと呼ばれますが、家族療法では、問題を抱えた家族成員を、家族を代表して問題を表現している人、という意味合いで、Identified Patient=IPと呼ぶのが特徴です。「家族療法(Family Therapy)」は、家族を対象とした心理療法の総称で、様々な治療効果研究の複合体ですが、次第に一般システム理論の視点が取り入れられるようになり、現在では、システムズアプローチといって、一般システム理論に基づいた家族療法が主流となっています。



「短期療法(Brief Therapy)」は、天才的な催眠療法家として知られる精神科医・心理学者であるミルトン・エリクソンの影響を受けた理論・技法を有し、比較的短い時間で問題の解決を試みる心理療法の一派を総称し、MRIアプローチ、ソリューションフォーカストアプローチ、NLPなどが代表的です。子供を対象し、遊びを主なコミュニケーション手段や表現手段として行われる心理療法で、ジークムント・フロイトの娘で、イギリスの精神分析家、特に児童精神分析の開拓者として有名なアンナ・フロイト、そしてオーストラリアのウィーン出身の精神分析家で同じく児童分析を専門とするメラニー・クラインが、子供に精神分析(児童分析)を応用したことから始まりました。




精神療法の関連サイト・ブログを紹介します。



一般の皆様へ「どうやって治すの?:精神療法」 JCPTD

JCPTD - Japan Committee for Prevention and Treatment of Depression 一般診療科におけるうつ病の予防と治療のための委員会(略称 JCPTD委員会) ヒーリング cd 京都 リフレクソロジー ヒーリング 東京

www.jcptd.jp/public/mental_cure.html



日本精神分析学会

Copyright (C) 2004 Japan Psychoanalytical Association All Rights Reserved. ヒーリング ランキング リフレクソロジー 資格 ヒーリング 堺東

www.seishinbunseki.jp



INGNI

posted by fewa at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

手技療法 関連情報

手技療法 に関する初めて聞く新情報がみつかるといいですね。



日本ではあん摩、マッサージ、指圧、柔道整復術、そして理学療法が代表的なもので、法律で規制されているものと、民間レベルで行われている法律外のそれぞれの手技療法があります。こうしたセラピーと分類される様々な療法の他に、音楽療法とカテゴリーされるヒーリング・ミュージックや森林浴、ガーデニング、ハーブなどもヒーリングでは有名です。ヨガや気功もヒーリングとして盛んに行われていますが、最近の傾向としては、民間療法としてのレイキだけではなく、実践者の自己啓発、能力開発の一環としても広まりつつあり、関連する書物やDVDは多く発売され、教室もたくさん開設されています。



音楽療法は音楽を聴いたり、あるいは演奏することによって、生理的・心理的・社会的な効果の応用を利用し、心身の健康の回復、向上をはかる医療行為とされ、実際に演奏を行う「活動的音楽療法」、そして音楽を聴くといった「受容的音楽療法」の2つに分類されます。あるいは呼吸による健康法や宗教的な技法になりますが、瞑想や座禅、レイキも癒しの手法として見直されています。いずれにしても、ヒーリング=癒しではそれまでの科学至上主義から自然至上主義へ重きを置いているのがどの療法でも共通しているポイントです。



自然には様々な癒しの効果があることが科学的に実証され、例えば森林浴も以前はただ森に入ると気持ちが良い、と漠然と快感を人々は経験していましたが、樹木が発散するフィトンチッドと呼ばれる物質は精神的に人間に癒しの作用があることが判明されており、現在ではサウナや美容アイテム、健康アイテムに応用されています。マツやヒノキなどの針葉樹林には、特にフィトンチッドが多く発散することが分かっていますが、フィトンチッドは免疫力の向上にも大きく効果があるという論文も発表されています。更に「手技療法」も話題のヒーリングの1つですが、薬やサプリメント、機械や道具、鍼・灸など、物理的なアイテムを一切使わずに素手だけで行う治療方法を言います。



レイキは日本発祥の民間療法でしたが、日本以外の外国で発展し、普及している代替医療で、今では日本人よりも外国人の方に人気かも知れません。あるいは脳波測定・反応速度・唾液中ストレスホルモンの濃度・心拍の変動や心理的調査などを用いたリラックス効果などの定量化も試みられていて、森林浴が人間の身体、精神に与える影響の科学的根拠が次々に示されるようになっています。




手技療法の関連サイト・ブログを紹介します。



手技療法とは

手技療法には医学的根拠はないが人体各部を刺激する事によって起きるある種の反応で痛みが解消する事がある。 新世界 ヒーリング リフレクソロジー 赤坂 ヒーリング ストーン

www.juno.dti.ne.jp/~nsts/type4/syugi.htm



手技療法士の資格認定-NPO法人 日本手技療法士認定協会

手技療法士の資格認定事業に取り組む「npo法人 日本手技療法士認定協会」のウェブサイト。信頼ある手技療法士を認定するjmtマークによりネットワークの拡大に努めます。 オーラ ヒーリング ラフィネ リフレクソロジー アイヒーリング

www.jmt-shugi.com



ビジネス英語

posted by fewa at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 手技療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
総合リンク集 Link Station SEO対策 KEN SEO勉強会 ジャンル別リンク集 CRANE SEO対策 KenNavi 経営 お役立ちサイト集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。