リー・ミルティア「内面から成功しなさい」

スポンサードリンク

2009年01月16日

自立訓練法 関連情報

自立訓練法 について世間では色々な情報やうわさが飛び交っていますね。



回想法は心理療法として利用されるだけではなく、アクティビティ、世代間交流や地域活動としても使われることが多くあります。「催眠療法(Hypnotherapy)」は心理療法の一種ですが、必ずしも病気の治療に限るわけではないので、医師以外でも行うことができ、催眠治療とは訳せません。その他「イメージ療法」、「グループ・アプローチ」、「カップル・セラピー」、「ナラティブ・セラピー」、「コラージュ療法」、「臨床動作法」、「エネルギー療法」、「グリーフ・セラピー」、「プライマル・スクリーム」、「絵画療法」など、主な心理療法には様々なものがあります。



催眠自体が安全なので、欧米でも国家資格はなく、療法家が協会を結成し、催眠療法士を認定する、というシステムが一般的です。「プレイバックシアター」は、観客、あるいは参加者が、自身で体験した出来事を語り、それをその場ですぐに即興劇として演じる(=プレイバックする)独創的な即興演劇で、芸術的な側面を持つ一方、その場で演じるもの(アクター)、語るもの(テラー)、観るもの(観客)が、共感や知恵、勇気や癒しをもたらされる、という効果が期待できます。そして心理療法の中でも、ヒーリング=癒しという今日的な意味合いを持つ代表的なセラピーは「アロマセラピー」、「リフレクソロジー」、「アニマルセラピー」、「手枝療法」の4つです。



日本の医師免許の取得でも、催眠療法の理論や技能などは必要とされず、資格としては日本催眠医学心理学会認定の「催眠技能士」などがありますが、米国では、催眠療法の博士号が存在します。「回想法(reminiscense/life review)」とは、アメリカの精神科医R.Butlerlによって創始された心理療法で、対象者は主に高齢者です。そのため、劇場の舞台だけではなく、ワークショップや教育現場、そして臨床や治療現場などでも広く活用がなされています。



高齢者に人生の歴史や思い出を、受容的共感的な態度で聞くことが基本姿勢で、個人に対して1対1で行う個人回想法、そしてグループで行われるグループ回想法に分類されます。「自立訓練法(autogenic training)」とは、ドイツの精神科医シュルツによって1932年に創始された自己睡眠法、治療技法で、疲労回復、ストレスの緩和、仕事や勉強の能率向上、抑鬱や不安の軽減、そして心身症、神経症などの精神科、心療内科領域の病気にも効果が見られます。




自立訓練法の関連サイト・ブログを紹介します。



自律訓練法

マッサージや鍼・灸による経穴(ツボ)、筋肉、神経などへの刺激は、交感神経と副交感神経のバランスを整え 、 自律神経失調症 の改善に役立ちます 患者さんには、ただ治療を受けるだけではなく、 自律神経失調症 がどのようなものかを知って頂いた上で ... ヒーリング 印西 リフレクソロジー 横浜 ヒーリング スペース

www33.ocn.ne.jp/~narushi/b3.html



障害者自立支援法(訓練等給付)|東京都北区

障害者自立支援法(訓練等給付) 更新日:2006年11月20日 ヒーリング クラシック リフレクソロジー 効果 ヒーリング 堺東

www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/142/014201.htm



最強携帯ランキング伝説

posted by fewa at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自立訓練法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

リフレクソロジー 関連情報

リフレクソロジー についてはよくわかっていないことも随分と沢山あるようです。



情緒水準が高度とされる哺乳類、例えば馬やイルカといった動物と交流し、身体を触れ合わせることで、他者を信頼できるようになるそうです。人間が動物と触れ合うことによって、その人に内在するストレスが軽減したり、自信回復に繋がり、精神的な健康を取り戻すことが可能である、と考えられ、具体的には、不登校や引きこもりといった現代社会に頻繁に見られる問題、あるいは小児がんといった身体の病気にも治癒力が強化されるとして心療技術として扱われます。「リフレクソロジー(Reflexology)」は反射療法とも呼ばれますが、簡単に言うと「足つぼマッサージ」のことです。



リフレクソロジーはイギリスが有名ですが、実はアメリカが発祥の地で、アメリカ人医師ウィリアム・フィッツジェラルド博士が手術中の患者を観察していると、ベッドの梁などに手足を押し付けていることが分かり、医学的な研究によって、足の裏を刺激することによって痛みを和らげる効果が判明したので、これを「ゾーン・セラピー」という本にまとめて発表したことから始まりました。直接の普及は元JALキャビンアテンダントの藤田桂子による英国式リフレクソロジーが、駅の中や駅の近くに店舗を展開したのが大きなブームのきっかけになりました。また「アニマルセラピー」は、動物を使用したセラピー手法のことで、アニマルセラピーという言葉自体日本での造語です。



日本では「英国式」と「台湾式」が有名で、最近では主要などの駅でもリフレクソロジーの看板を見かけるようになりました。手の平や肩を含む場合もありますが、主に足の裏の特定部位=ツボを押すことによって、身体の特定部位に変化が起こる、という現象を活用することで、疲労回復、リラックス効果などを目的とする療法です。イギリスでは看護婦のルネ・ターナーらによって研究活動が進められ、数年間に渡る大量の実データが収集され、実証的・科学的・医学的な検証を経て、更に議会に承認されることで通常の保険医療にも組み込まれるようになり、ホスピスでの緩和ケア、患者中心のケア、患者のクオリティ・オブ・ライフなどにも大きく貢献しています。



アニマルセラピーは、医療従事者が治療の補助として用いる「動物介在療法(Animal Assisted Therapy=AAT)」と動物と触れ合う行為によって生活の質の向上を目指す「動物介在活動(Animal Assisted Activity=AAA)」の2つに分類されます。モンゴル国でも、馬を通じたアニマルセラピーは盛んに実施されており、高い成果を出しています。一般的には「リフレ」や「足裏マッサージ」などと呼ばれますが、名称の由来は様々で、有力なのは「REFLEX(反射)」と「OLOGY(学や論の意味を表す名詞を作る接尾語)」が融合された造語である、というものです。




リフレクソロジーの関連サイト・ブログを紹介します。



リフレクソロジーはハッピーオール(東京・品川シーサイド・青物 ...

地球にも人にも優しいロハス・リフレクソロジー・サロン。パソコンや携帯から24時間・リアルタイム予約可能。 ヒーリング タオ リフレクソロジー 学校 ボディ ヒーリング

www.happyall.co.jp



リフレクソロジー・フットケア / 青山フットケアアカデミー

リフレクソロジーの学校、青山フットケアアカデミー。リフレクソロジーだけにとどまらない資格、開業の専門スクール。 遠隔ヒーリング リフレクソロジー 札幌 ヒーリング ランキング

www.aoyamafoot.jp



視力回復

posted by fewa at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | リフレクソロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ヒーリング 関連情報

ヒーリング はますます興味深くなり、人々の関心を集めています。



ヒーリング(healing)は、場所と時代によって、代替医療、超能力や霊能力による治療、ファンタジーにおける魔法など、様々に訳されますが、現代の日本において一般的な意味としては、癒しを指します。呪術医、あるいは魔法医という存在自体、今の日本ではノンフィクションの中でしか登場しない職業ですが、文明社会が確立された現代でも、通常の医学では治療できない難病や奇病・慢性病を治すという触れ込みで、同種業態の活動は世界各国で未だに存在しています。原始社会で呪術医は、悪霊払いといった呪術による霊能力が信じられていて、役職として認められ、一定の社会的地位がありました。原始社会では、酋長や長老といった、政治的な他の権力とも関連している場合が少なくありません。



現代のキーワードは間違いなく「癒し」ですが、癒しという言葉は元々、宗教学や宗教人類学で使われていた用語でした。呪術や特別な薬草などを使用して、病気や怪我、あるいは社会不安を取り除く民間療法の上での医師=医療行為を行う者が呪術医とカテゴリーされますが、神秘主義の一種であると同時に、民間医療の草分けでもありました。けれど長年の探検家などによる研究で、クラーレは神経の伝達を遮断する作用を持つことが判明し、植物学者も成分の解明に努めました。例えばアマゾンのクラーレですが、クラーレはそれまで、使用法、原料、作用どころかクラーレ自体が原住民の秘密で、詳しいことはほとんど知られていませんでした。



文明社会になって、そうした擬似的医療行為がすべて迷信である、と迫害された時期もありましたが、近年の調査結果では、呪術医の使用する薬草には、優れた薬効が認められるケースも出てきています。20世紀になるとクラーレの主成分の分離が試みられ、医療へ応用されるようになり、手術の際、筋弛緩剤として使われたり、ヘキサメトニウム(血圧降下剤)として開発されるようになっています。癒し、すなわち心理的な安心感を与えること、あるいはそれを与える能力を持つ存在の属性をヒーリングと呼びます。



民族学や文化人類学では、シャーマニズムによるシャーマンドクター(shaman doctor)やウィッチドクター(witch doctor;魔女)とも呼ばれます。今のように気軽に日常生活で登場する単語ではなく、未開社会で呪術医による悪魔祓いの行為を癒しと呼んでいたそうです。もちろん、信憑性に関しては随分怪しいものもあり、高額な費用を取って効果がなかったり、半ば観光名所化しているところもありますが、現代医学では治療が不可能だったケースを見事に治した例もあり、呪術的なヒーリングに関しては研究する人間が後を絶ちません。




ヒーリングの関連サイト・ブログを紹介します。



サリヒーリングスクール

三重県四日市市・レイキ・癒し・サリヒーリングスクールでは、ヒーリングを中心にしたメンタルケアに力を注いで”心に笑顔を!”たくさんの方に与えていきたいと思っております。 ヒーリング 音楽 リフレクソロジー 学校 ヒーリング 札幌

www.sariy.com



リラクゼーション&ヒーリングサロン風(fu-)

東京千代田区。リラクゼーション&ヒーリングサロン風(fu-)は、楽しく元気に美しく“自分”を磨けるサロンです。肉体・意識・精神を総合的に捉えたアプローチ。疲れた身体を元気にしたい、美しくなりたい、能力を高めたい、人生を楽しみたい…貴方のご ... ヒーリングヴィラ リフレクソロジーサンダル ヒーリング クラシック

www.alp-fu.com



花キューピット

posted by fewa at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
総合リンク集 Link Station SEO対策 KEN SEO勉強会 ジャンル別リンク集 CRANE SEO対策 KenNavi 経営 お役立ちサイト集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。