リー・ミルティア「内面から成功しなさい」

スポンサードリンク

2009年01月04日

ヒーリング について

ヒーリング についてこのサイトではなるべくたくさんの関連情報や評判を集めています。



癒し、すなわち心理的な安心感を与えること、あるいはそれを与える能力を持つ存在の属性をヒーリングと呼びます。けれど長年の探検家などによる研究で、クラーレは神経の伝達を遮断する作用を持つことが判明し、植物学者も成分の解明に努めました。ヒーリング(healing)は、場所と時代によって、代替医療、超能力や霊能力による治療、ファンタジーにおける魔法など、様々に訳されますが、現代の日本において一般的な意味としては、癒しを指します。現代のキーワードは間違いなく「癒し」ですが、癒しという言葉は元々、宗教学や宗教人類学で使われていた用語でした。



文明社会になって、そうした擬似的医療行為がすべて迷信である、と迫害された時期もありましたが、近年の調査結果では、呪術医の使用する薬草には、優れた薬効が認められるケースも出てきています。例えばアマゾンのクラーレですが、クラーレはそれまで、使用法、原料、作用どころかクラーレ自体が原住民の秘密で、詳しいことはほとんど知られていませんでした。民族学や文化人類学では、シャーマニズムによるシャーマンドクター(shaman doctor)やウィッチドクター(witch doctor;魔女)とも呼ばれます。今のように気軽に日常生活で登場する単語ではなく、未開社会で呪術医による悪魔祓いの行為を癒しと呼んでいたそうです。



20世紀になるとクラーレの主成分の分離が試みられ、医療へ応用されるようになり、手術の際、筋弛緩剤として使われたり、ヘキサメトニウム(血圧降下剤)として開発されるようになっています。呪術や特別な薬草などを使用して、病気や怪我、あるいは社会不安を取り除く民間療法の上での医師=医療行為を行う者が呪術医とカテゴリーされますが、神秘主義の一種であると同時に、民間医療の草分けでもありました。もちろん、信憑性に関しては随分怪しいものもあり、高額な費用を取って効果がなかったり、半ば観光名所化しているところもありますが、現代医学では治療が不可能だったケースを見事に治した例もあり、呪術的なヒーリングに関しては研究する人間が後を絶ちません。



呪術医、あるいは魔法医という存在自体、今の日本ではノンフィクションの中でしか登場しない職業ですが、文明社会が確立された現代でも、通常の医学では治療できない難病や奇病・慢性病を治すという触れ込みで、同種業態の活動は世界各国で未だに存在しています。原始社会では、酋長や長老といった、政治的な他の権力とも関連している場合が少なくありません。原始社会で呪術医は、悪霊払いといった呪術による霊能力が信じられていて、役職として認められ、一定の社会的地位がありました。




ヒーリングの関連サイト・ブログを紹介します。



東京都セラピー【ヒーリングスペースソウェイル】催眠療法 ...

東京都文京区、催眠療法、年齢退行や前世療法などの退行催眠、カウンセリングを行う。 ヒーリング ランキング 英国式 リフレクソロジー レイキ ヒーリング

www.sowele.com



ヒーリングスペース マジェンタ

Magenta マジェンタとは ゲーテによって名づけられた色、マジェンタはスペクトルカラーの紫の先、そして次のオクターブ上の赤の手前にある神秘のカラー。いわばエネルギーの終わりと始まりを有する色です。また一説には体の情報にあるという第8番目の ... ヒーリングストレッチ リフレクソロジー 赤坂 チャクラ ヒーリング

www.spacemagenta.jp



結婚相談所

posted by fewa at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

アロマテラピー の最新情報

アロマテラピー をくわしく調査してみると、なかなか面白い事に気がつきます。



19世紀には合成の香料が誕生し、また植物から有効成分だけを抽出し、薬剤としても使用されるようになります。その一方、イスラム圏ではアラビア医学が発達させており、東方イスラム哲学における絶頂期の哲学者、イブン・スィーナ(アヴィセンナ)は製油を蒸留して製法する方法を確立しました。精油の香りによって安心感・快感・緊張感・覚醒感・瞑想感などといった情動が得られることによって、心身のバランスが促され、すなわち癒し=ヒーリング効果が期待できるのです。アロマセラピーはアロマテラピー(Aromatherapy)とも呼ばれますが、花や木といった植物由来の芳香成分=精油を使用して、心身の健康や美容を増進する技術や行為のことで、お香やフレグランス・キャンドル(アロマ・キャンドル)も含み、生活に自然な香りを取り入れてストレスを解消したり、心身のリラックスなど、全般的な癒しを求めます。



日本へは1980年代以降から紹介されています。アロマセラピーにおいて精油は欠かせないアイテムですが、精油が心身に働きかける経路は2つあり、一つは味覚刺激、もう1つはマッサージなどで塗りこむことによって皮膚や粘膜を通して血流に乗り、体内に入り込む経路です。中世ヨーロッパでは、芳香植物の栽培や利用は、もっぱら修道院で行われており、植物成分を水や植物油、アルコールなどで浸出して使用するのは、仕事でもありました。芳香植物の利用は世界中、それぞれの時代、地域で独自の発展を遂げ、近代医学が発達する以前から、人間の健康に有効活用されてきました。



植物の芳香は世界各国で、かなり古い時代から祭祀・儀礼・治療・美容などに使用してきました。エジプトのミイラ作りにも、植物の香料が使われていたのは広く知られています。また、ルネサンス時代には香水が激しく流行し、精油は大きく生産量を上げました。蒸散した精油の芳香成分は鼻で嗅ぐことによって感知されると、味覚刺激として大脳辺緑系に到達しますが、味覚を司る部位は、脳の中でも非常に本能的な部分である旧皮質にあることで、香りは本能的に身体の諸々の器官の反応を直接的に引き起こす鍵となりうるのです。



アラビア医学は十字軍の精力的な遠征などをきっかけとして、次第に西欧にも伝播させています。現在でももちろん、そうした芳香植物による伝統医学、あるいは民間療法として受け継がれています。アロマテラピー自体が提唱されたのは20世紀ですが、芳香植物の利用は古代から行われていましたが、製油の製法が確立したのは中世に入ってからです。アロマテラピーという言葉は、フランスの科学者ルネ・モーリス・ガットフォセによって20世紀に入ってから作られた造語で、アロマは芳香、テラピーは療法を意味するフランス語で、この2つの名詞が融合されて構成されています。




アロマテラピーの関連サイト・ブログを紹介します。



アロマテラピー・トリートメントルームRetour(ルトゥール)神奈川 ...

トリートメントルーム ルトゥールは、神奈川県川崎市高津区にあるアロマテラピーのトリートメントを中心とした、アーユルヴェーダ、タラソテラピー、リフレクソロジー等の自然療法のサロンです。 ヒーリングスリム リフレクソロジー 札幌 ヒーリング サロン

www.salon-retour.com



Herb Aroma House Pure(アロマテラピー)

アロマテラピーに関する総合情報。基礎知識や活用法の他、精油ブランド、スクール一覧あり。 ヒーリング クラシック リフレクソロジー 池袋 ヒーリングビラ

www.ctk.ne.jp/~pure



無料着歌ランキング

posted by fewa at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

癒し音楽 の最新情報

癒し音楽 をくわしく調査してみると、なかなか面白い事に気がつきます。



癒しという言葉がつくものは、どのジャンルの商品もヒットし、売れ行き好評である傾向がありますが、癒しの具体的手法はバリエーションに富んでおり、その関連グッズも様々です。「フォーカシング」は臨床心理学の用語で、ユージン・ジェンドリンによって発見された、人間の体験過程とその象徴化の過程、またはそれを促す目的でジェンドリンが体系化した具体的な技法を指します。「認知療法(Cognitive Therapy)」とは、精神分析学を学んだ精神科医と心理学者であるアルバート・エリス(論理情動行動療法)やアーロン・ベック(認知療法、もしくは認知行動療法)、行動療法を行っていた心理学者であるドナルド・マイケンバウム(自己教示訓練)によって、それぞれ独自に始められた心理療法の総称で、3人に共通するのは、外的な出来事が感情や身体反応を直接引き起こすのではなく、外的な出来事をどのように認知するかによって、身体反応や感情、行動がそれぞれの個人によって異なるという、精神疾患や精神疾患に対する心理療法における「認知」の役割を重要視した点です。恋愛対象ではないけれど、一緒にいると安らげ、時にはキュンとする」男性のことが癒し系モイスチャー男子に分類されるそうです。



小学館のOL向けファッション誌「Oggi」によって癒し系の特徴を持つ若い男性は「モイスチャー男子」と命名されるようになり、oggiの定義によると、「純粋でひたむき。まず、セラピーと呼ばれる心理療法は癒しの代表的なものです。男性に使用されるようになったのは、2000年代に入ってからで、優しくおっとりとした雰囲気を持つ一部の男性アイドル、俳優などが癒し系と称されるようになりました。「癒し」あるいは「癒し系」という言葉がブームになった大きなきっかけは、1999年に大ヒットした、ミュージシャンの坂本龍一の「ウラBTTB」です。



癒し音楽として大きなヒットになり、そのまま癒しブームへと繋がりました。また、逆に心理療法を受ける側の人間は、クライエント、患者、来談者などと呼ばれるのが一般的です。心理療法は、精神的疾患の治療、心理的問題の解決、そして精神的健康の増進を目的とする理論・技術の体系を呼びますが、心理療法を行う側の人間はカウンセラー、あるいはセラピスト、治療者などと呼ばれます。それ以降、人物などに対しても癒し系という言葉が一般的に使われるようになりました。



心理療法は本来だと精神分析・行動療法・来談者中心療法の3つが、主な源流だとされていましたが、現代ではこの3流派に限りません。ちなみにこれほど一般的に普及し、現代のキーワードともなっている「癒し」という言葉ですが、現段階では国語辞書に「癒し」の記載はありません。それでは、具体的な癒しの手法を見ていきましょう。




癒し音楽の関連サイト・ブログを紹介します。



ヘミシンク ストア - 癒し音楽・ヒーリング・音楽療法CD ...

ヘミシンク ストア(Hemi-Sync Store):ヒーリング・癒し音楽・音楽療法のお店、ヘミシンクCDの正規販売代理店 チャクラ ヒーリング 銀座 リフレクソロジー ヒーリング 札幌

www.hemisyncstore.jp



癒し 音楽 松尾泰伸 プロフィール(CD DVD発売/コンサート)

癒しの音楽 松尾泰伸のプロフィール。cd制作・ネイチャー映像ポニーキャニオンDVDへの楽曲提供・映画音楽・ダンス音楽・tv他あらゆるメディアへの音楽制作・ 大自然に音楽を捧げる奉納演奏・日本を始め世界各地でのコンサートなど、そのいやしの ... アイヒーリング リフレクソロジー 福岡 ヒーリング 堺東

02ma.com/html/profile.html



花キューピット

posted by fewa at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
総合リンク集 Link Station SEO対策 KEN SEO勉強会 ジャンル別リンク集 CRANE SEO対策 KenNavi 経営 お役立ちサイト集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。